Harness Club
私達ハーネスクラプは、目の不自由な人達や盲導犬のことなどを
もっと知ってもらいたいと、目の不自由な人達と一緒に活動しています。
「ハーネス」は、目の不自由な人と盲導犬をつなく大切な用具です。
私達「ハーネスクラブ」もそういう大切な役割を担っていけるようになりたいと考えています。
ブログを通じて私たちの活動を紹介したり貴重なご意見を頂きたいと 思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もっと知りたい!! 盲導犬セミナー」を終えて
「もっと知りたい!! 盲導犬セミナー」を終えて

2月13日 小雪舞う寒い朝となりました。
10時30分 セミナーをスタートしました。

会長の挨拶の後、最初は盲導犬使用者の対談です。

対談には、全盲でありながら長瀞町立長瀞中学校の教壇に立たれている新井先生と、鴻巣で30年近くに亘り盲導犬を使用されている方に来ていただきました。
お二人りで盲導犬の使用について困った経験やお願い事など、ユウモア溢れる体験談が楽しく語られました。

続いて本題 東日本盲導犬協会の西原訓練士の「盲導犬セミナー」と進みました。

なかなか本格的に勉強する機会も無いまま、自己流になりがちな介助方法に不安を感じておりましたので、今回改めて障がい者の方々への介助方法、手引き、心がまえをお聞きしてとても参考になりました。
又、参加者同士がペアーとなって介助方法を体験したり、スクリーンでの説明など、沢山の大切な事を正しくご指導いただけたこと、心から感謝の気持ちで一杯です。

ご指導いただいた西原訓練士
遠くからご参加頂いた新井先生
有難うございました。
楽しい勉強会でした。

「盲導犬セミナー」を又開催させていただきたいと思っています。
どうぞ皆さん、次回も是非ご参加下さい。
お待ちしております。

スポンサーサイト


プロフィール

ハーネスクラブ事務局

Author:ハーネスクラブ事務局
鴻巣市社会福祉協議会
〒365-0062
埼玉県 鴻巣市箕田4211番地1
TEL:048-597-2100
FAX:048-597-2102



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。