Harness Club
私達ハーネスクラプは、目の不自由な人達や盲導犬のことなどを
もっと知ってもらいたいと、目の不自由な人達と一緒に活動しています。
「ハーネス」は、目の不自由な人と盲導犬をつなく大切な用具です。
私達「ハーネスクラブ」もそういう大切な役割を担っていけるようになりたいと考えています。
ブログを通じて私たちの活動を紹介したり貴重なご意見を頂きたいと 思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「視覚障がい者体験学習」のご報告
青少年赤十字高校生対象

 「視覚障がい者体験学習」のご報告

1.日時  平成23年11月14日 (月曜日)13:00~14:00
2.会場  日本赤十字社埼玉県支部   3階 大会議室
3.講和内容
  ①盲導犬とは
  ②盲導犬の歴史と現状
  ③盲導犬との生活
4.対象  青少年赤十字加盟高等学校の生徒及び教職員
 
 ①ハーネスクラブの紹介
 ②盲導犬とは・・・・犬がどのような生活と訓練へて盲導犬になるか
    盲導犬の一生⇒「もうどうけん ドリーナ」と言う絵本を使い紹介
 ③盲導犬の歴史と現状
   ハーネスクラブリーダーによる繁殖犬ボランティアの実績を通しての説明     
 ④盲導犬の歴史と現状
   日本での盲導犬の歴史と出来た理由・・・・第一世界大戦中戦盲者の為に育成
   現状・・・・盲導犬の現在活動頭数の話(都道府県別)
 ⑤盲導犬との生活
   盲導犬使用者から盲導犬との日常生活についてのお話

又、クイズを交え盲導犬使用者の方から日常生活を含め生徒の皆さんにお願いがありました。
  ☆盲導犬が装着しているハーネスに触れないで下さい。
  ☆盲導犬には食べ物を与えないで下さい。
  ☆盲導犬に口笛など吹かないで下さい。

次に盲導犬使用者が盲導犬と一緒に廊下に有る障害物を避けて歩く姿、階段の登り降りをしました。
生徒の皆さんも盲導犬使用者の後について歩いていただき、生徒達からは盲導犬の誘導に対し歓声が
あがり、先生や日赤職員の方々には沢山の写真を撮っていただきました。

最後にステッカーや盲導犬の折り紙をプレゼントしました。
 
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
皆さん、ボランティア活動に熱心な参加者である為、大変熱心に話しを聞いてくれました。
又ほとんどの人が盲導犬に会うのが初めてだったようで、その賢さに感心していました。
階段を誘導して登る盲導犬の後ろ姿に「可愛い""""」との歓声も・・・・
自分の考えで、どんどん行動していける高校生の皆さんです、盲導犬と盲導犬ユーザーを理解して
進んで手助けをしていただけると思います。
限られた短い時間でしたが、確かな皆さんの応援とご理解をいただけたと思います。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

スポンサーサイト
「障がい者週間」記念のつどいのお知らせ
「障がい者週間」記念のつどいのお知らせ

日 時 :12月3日(土曜日)  午前10時~午後3時
開催場所:鴻巣市総合福祉センター

☆活動内容
 1.ハーネスクラブの活動パネル展示
 2.ハーネスクラブグッツ販売 (トレーナー、Tシャツ、ステッカー等)
 3.毎年好評な パンジー、ヴィオラの苗の販売
 4.がんばろう東北・福島りんご(サンふじ)の販売
 5.がんばろう東北・特製軍手の販売

☆がんばろう東北の支援の一環としてJA全農福島県本部の温かいご協力を頂き、福島りんご(サンふじ)の販売を致します。
このりんごは農林水産省の厳正なる審査をへて安心安全な品とお墨付きです。風評被害に悩む福島の方々へ復興の願いをりんごに託し、少しでも応援したいと思います。
多くの皆様のご理解、ご協力をお願い致します。
又 福島県人会の方々もぜひご参加下さい、お待ちしております。

皆様のご参加をお待ちしております。

ふれあい広場のご報告
ふれあい広場のご報告

日 時 :10月2日(日曜日)  午前10時~午後2時30分
開催場所:川里農業研修センター

☆ハーネスクラブの参加内容
  • ハーネスクラブ活動のパネルの展示
  • がんばろう東北をプリントした軍手の販売
  • 盲導犬使用者と一緒に折る折り紙教室
  • グッツ販売
  • バザー

沢山の方々のご来店のお陰で一日、楽しく販売させていただきました。
皆様へのお礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
ハーネス会員一同感謝いたしております。



プロフィール

ハーネスクラブ事務局

Author:ハーネスクラブ事務局
鴻巣市社会福祉協議会
〒365-0062
埼玉県 鴻巣市箕田4211番地1
TEL:048-597-2100
FAX:048-597-2102



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。