Harness Club
私達ハーネスクラプは、目の不自由な人達や盲導犬のことなどを
もっと知ってもらいたいと、目の不自由な人達と一緒に活動しています。
「ハーネス」は、目の不自由な人と盲導犬をつなく大切な用具です。
私達「ハーネスクラブ」もそういう大切な役割を担っていけるようになりたいと考えています。
ブログを通じて私たちの活動を紹介したり貴重なご意見を頂きたいと 思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動報告
活動報告

1.総合学習
☆平成24年6月4日
 鴻巣市立共和小学校
 6年生 16名

少人数なので、参加型の授業になりました。
○控え室から教室までの案内
○盲導犬との歩行を見せる時の後方からの声かけ誘導
○盲導犬とユーザーに関する寸劇
などを、児童主体で行いました。

盲導犬の一生などの説明を聞いている時の子供達の表情は硬く、緊張していましたが、いざ身体を動かして盲導犬と歩行したり、寸劇を演じる時は生き生きとして楽しそうでした。
また、学校に到着すると控え室では、担当の先生にお茶を出して頂きました。
先生は昨年と同じ方で、盲導犬ユーザーさんへのお茶の出し方は、昨年の寸劇で習得された事を完璧に行ってくださいました。
私達がお話しした事、お願いした事を覚えてきちんと実践してくださることに感激いたしました。

☆平成24年6月15日
 伊奈南小学校
 4年生 93名

伊奈南小学校は毎年 PTAのお母様達が主催の授業となります。
人数が多く時間も短いため全員参加はできませんでした。でも子供達の盲導犬への関心は高くいろいろの質問が飛び出し、盲導犬ユーザーさんと共に楽しい一日となりました。
毎年PTAお母様達には、ハーネスクラブにお声をかけていただき大変嬉しく感謝致しております。

2.料理教室
☆平成24年6月30日
料理教室(サムゲタン)は盲導犬のユーザーさんも2名と一般の方々も多数のご参加をいただき、賑やかに実施出来ました有難うございました。

視覚障がい者、盲導犬への理解を深める活動をこれからもハーネスクラブは続けます。
応援を宜しくお願いします。

スポンサーサイト


プロフィール

ハーネスクラブ事務局

Author:ハーネスクラブ事務局
鴻巣市社会福祉協議会
〒365-0062
埼玉県 鴻巣市箕田4211番地1
TEL:048-597-2100
FAX:048-597-2102



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。