FC2ブログ
Harness Club
私達ハーネスクラプは、目の不自由な人達や盲導犬のことなどを
もっと知ってもらいたいと、目の不自由な人達と一緒に活動しています。
「ハーネス」は、目の不自由な人と盲導犬をつなく大切な用具です。
私達「ハーネスクラブ」もそういう大切な役割を担っていけるようになりたいと考えています。
ブログを通じて私たちの活動を紹介したり貴重なご意見を頂きたいと 思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2学期の総合学習が、始まりました。
先日、田間宮小学校にお邪魔してきました。

10月5日(金)  10:45~12:25

4年生 (3クラス) 89名

私たちが、視覚障がいのことや、盲導犬についての話をしている間、子どもたちは熱心に
聞いてくれました。
盲導犬のデモンストレーションも、見てもらいました。

田間宮 1

田間宮 6

田間宮 3


また、寸劇に参加してもらったり、たくさん質問もしてくれました。

田間宮 2

田間宮 4

視覚障がいの方への道案内の仕方を、寸劇で学んだ子どもたちに、授業が終わって帰るとき、
実践してもらいました。

田間宮 5


今回も、授業を通して、視覚障がいのこと、盲導犬のことを、たくさんの子どもたちに
知っていただくことができました o(^▽^)o


スポンサーサイト
ふれあい広場
夏休み明け、最初の活動は、市内で開催された「ふれあい広場」というお祭りへの参加でした。

9月30日(日)  10:00~14:00

この日は、台風が接近していたため、開催が危ぶまれましたが、日中は雨もやみ、予定通りの開催となりました。
ただ、盲導犬2頭は、大事をとって、前日に欠席を決めましたので、この日は、お休みしました。

今回、ハーネスクラブとしては、活動内容の紹介のパネル展示や、毎年恒例になりました、りんごの販売と、
服や雑貨のバザーを行いました。

今年販売したりんごは、長野県産の秋映(あきばえ)というりんごで、果汁たっぷりで甘みと酸味の
バランスが良いとの声をいただきました。
りんごの販売価格には、いろいろな災害に会い、大変な思いをされている被災地への
義援金が含まれております。
今回、皆様からいただいた、義援金の行き先は、今後、定例会で話し合い、決定したいと考えています。

今年のふれあい広場は、天候のこともあり、例年に比べると、お客様は少なかったようですが、
それでもいろいろな方々に、私たちハーネスクラブのブースに来ていただきました。
立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました。

ふれあい広場1


ふれあい広場2


ふれあい広場3


ふれあい広場4


ふれあい広場5


ふれあい広場6


ふれあい広場7


ふれあい広場8













プロフィール

ハーネスクラブ事務局

Author:ハーネスクラブ事務局
鴻巣市社会福祉協議会
〒365-0062
埼玉県 鴻巣市箕田4211番地1
TEL:048-597-2100
FAX:048-597-2102



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。